大分県立芸術文化短期大学 平成30年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
卒業研究(村上) 村上 信子
通年
必修 3 演習 情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

〔授業の目的〕
「コミュニケーション能力」を高めることを目的とします。

〔到達目標〕
自らの知識と経験に照らしながら物事を判断する素地を築き、社会に出た時に自分の考えを表現できる能力を磨く。

■ 各回の授業内容

社会に出たら、自分と同じ考えを有する者ばかりではありません。時には、目上の人であったり上司が反対意見を唱え、立場をわきまえながら論理的に説得する場面が出てくるかもしれません。
村上ゼミでは、いろいろなシチュエーションを想定して議論しながら、「表現力」について学習していきます。
先ず、各自が研究テーマを設定します。そのテーマに即した文献、雑誌、研究論文などを見つけそれに基づいたプレゼンテーションを行います。発表内容についてクラスでディスカッションを行います。そのうえで研究論文を期末レポートとして提出していただきます。

■ 準備学習等

各自で準備しましょう。研究テーマについては適宜相談に応じます。

■ 成績評価の方法・基準

平常点(発表内容、発表方法、質疑応答、積極性など)50点

期末レポート 50点

■ 教科書

■ 参考図書

「アカデミック・スキルズ(第2版)大学生のための知的技法入門」慶應義塾大学出版会、2012年

■ 履修の条件・注意事項

「アナウンス講座」の履修が望ましいです。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.