大分県立芸術文化短期大学 平成30年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
音楽総合演習(理論)Ⅱ 遠藤 信一
森口真司
遠藤信一
後期
必修 2 講義 音楽科1年
(理論)
■ 授業の目的・到達目標

バロック作曲家の作品分析を通して語法と様式が理解できる。

■ 各回の授業内容

・バロック作品(鍵盤作品および器楽合奏曲)の分析。
・理論分野における作品グループ研究指導(講義)・作品個別研究(レッスンで取り上げた楽曲の分析指導)・作品総合研究(関連項目の研究指導)の3項目を学習する

授業計画
 第1回:「バロック作品」の概説。課題1曲目の全体~細部の調性分析。作曲者および作品・作品関連する資料収集。
 第2回:「バロック作品を理解する」ために必要な観点。課題1曲目の和声および終止分析。前回収集した資料の集約。
第3回:バロック作品の分析例(使われる和音の特徴)。課題1曲目の全体構造分析。レポート仕上げ。
 第4回:バロック作品の分析例(中心とする和声の特徴)。課題2曲目の全体~細部の調性分析。作曲者および作品・作品関連する資料収集。
 第5回:バロック作品の分析例(転調過程とその調関係)。課題2曲目の全体~細部の調性分析。前回収集した資料の集約。
 第6回:バロック作品の分析例(カデンツの特徴)。課題2曲目の全体構造分析。レポート仕上げ。
 第7回:バロック作品の分析例(終止の特徴)。課題3曲目の全体~細部の調性分析。作曲者および作品・作品関連する資料収集。
第8回:バロック作品の分析例(楽曲構造の特徴:対位法楽曲:インヴェンション)。課題3曲目の全体~細部の調性分析。前回収集した資料の集約。
 第9回:バロック作品の分析例(カノン手法)。課題3曲目の全体構造分析。レポート仕上げ。
 第10回:バロック作品の分析例(楽曲構造: 対位法楽曲:フーガの概説)。課題4曲目の全体~細部の調性分析。作曲者および作品・作品関連する資料収集。
第11回:バロック作品の分析例(楽曲構造: 対位法楽曲:フーガの楽曲構造)。課題4曲目の全体~細部の調性分析。前回収集した資料の集約。
 第12回:バロック作品の分析例(楽曲構造:コンチェルト形式)。課題4曲目の全体構造分析。レポート仕上げ。
 第13回:バロック作品の分析例(楽曲構造:スイート形式)。課題5曲目の全体~細部の調性分析。作曲者および作品・作品関連する資料収集。
 第14回:バロック作品の分析例(楽曲構造:組曲)。課題5曲目の全体~細部の調性分析。前回収集した資料の集約。
 第15回:バロック作品分析のまとめ。課題5曲目の全体構造分析。レポート仕上げ。

■ 準備学習等

■ 成績評価の方法・基準

作品グループ研究および作品個別研究(レポート課題提出)70%と作品総合研究(レポート課題提出)30%を成績とする。

■ 教科書

総合和声 実技・分析・原理 島岡譲他著 音楽之友社

■ 参考図書

授業内に指示する。

■ 履修の条件・注意事項

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.