大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
卒業研究(イギリス他研究) 大木 正明

通年
選択必修 4 演習 国際総合学科2年
■ 授業の目的・到達目標

映像(映画、ニュースなど)、小説、英文テキストなどをとおして、イギリスをはじめとする英語圏の様々な面を取り上げ、海外へのより具体的な知識と理解を深めることを目的としています。
英語圏とそこに住む人々が持つ性格や文化、すなわち伝統・教育制度・人種・芸術(音楽や絵画など)・衣食住・社会問題などの観点から、研究として扱う諸問題(特質)について学びます。具体的には、各々の研究分野に焦点を合わせ、関連する映画・ドラマ・小説・調査資料等を材料とし、各分野におけるテーマを明確に且つ深く掘り下げ、卒業研究としてまとめてもらう予定です。

■ 各回の授業内容

前期は、広範で一般的なイギリスの側面を紹介する映像資料とテキスト(比較的易しい英語で書かれている教科書)を使用し、基本的な知識を身につけていきます。一方、皆さん自身もそれぞれのテーマを明確にしながら、卒業研究に関連する資料を収集し、順次その成果を発表してもらいます。
後期は、リサーチ・ペーパー的な文書を作成してもらい、論文の全体像を構成してもらいます。更に、皆さんが学んでいる研究に多くの資料や緻密な構成を加え、ゼミ内での発表と意見交換をとおして、最終的な卒業研究としての完成度を高めていきます。

■ 準備学習等

ゼミで学んでいくテキスト内容に関しては、十分な予習を心がけて下さい。映像などについても集中して鑑賞し、内容を吟味しながら常に新たな視点を探求し、資料収集などに努めてください。毎週紹介される講義での学習は勿論、担当箇所などの課題を通して自らの知識量と自己の研究に対する進度具合をチェックして下さい。日頃から英語圏についての関心を持ち、将来のために様々な知識を蓄えて頂きたいと思います。

■ 成績評価の方法・基準

卒業研究に取り組む姿勢および卒業研究発表会(50%)、それと卒業論文・卒業研究概要(50%)により、総合的に判断します。

■ 教科書

ゼミの最初の時間に紹介します。

■ 参考図書

ゼミの最初の時間に紹介します。

■ 履修の条件・注意事項

まずは皆さんが最も興味を持つテーマ(出来れば壮大なテーマ)をできるだけ早く見つけ出し、興味と熱意と積極性をもってゼミに臨んでください。論文を作成する際、テーマに対する探究心と好奇心を常日頃から持ち続け、ゼミには参加してください。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.