授業科目 | 担当教員名 | 開講時期 | 必修・選択 | 単位 | 授業形態 | 学科・学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
経営学 |
千賀 喜史 |
後期 |
選択 | 2 | 講義 |
美術科1年 美術科2年 音楽科1年 音楽科2年 情報コミュニケーション学科1年 情報コミュニケーション学科2年 |
■
授業の目的・到達目標
経営学は、これから皆さんの働く場となる可能性が高い会社の活動です。会社は資本(カネ)と労働(ヒト)による協働の1つの形であり、経営学はこの活動のあり方を考える学問です。皆さんの日常生活に近い事例を使って事業の方向性を考える経営戦略論やモノの売り方を考えるマーケティング、ヒトのあり方を考える組織論を理解します。
|
||||||
■
各回の授業内容
1.この講義のねらい、進め方
|
||||||
■
準備学習等
基本1回1章で進んでいきます。該当部分の教科書の予習はしてきてください。 |
||||||
■
成績評価の方法・基準
平常点(出席と授業後レポート)20%、中間試験30%、期末レポート50%の割合で総合的に評価します。 |
||||||
■
教科書
加護野 忠男・吉村 典久『1からの経営学 第2版』碩学舎、2012年 |
||||||
■
参考図書
伊丹 敬之・加護野 忠男『ゼミナール経営学入門 第3版』日本経済新聞出版社、2003年
|
||||||
■
履修の条件・注意事項
段から新聞記事を読んでニュースに接する習慣をつけましょう。 |