授業科目 |
担当教員名 |
開講時期 |
必修・選択 |
単位 |
授業形態 |
学科・学年 |
韓国語ⅡA韓国語ⅡB |
朴 貞蘭
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前期
後期
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選択
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1
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講義
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美術科2年
音楽科2年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科2年
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授業の目的・到達目標
「韓国語ⅠA」、「韓国語ⅠB」の受講生を対象に、一貫した授業計画に基づいて韓国語に関する初級Ⅰの2、初級Ⅱのレベル(ハングル能力検定試験5級もしくは4級)の知識と運用力を養成する科目である。
具体的な到達目標は、次のとおりです。
1.初級Ⅰの2、初級Ⅱのレベルの読み書き、文法の理解、よりらしい発音のトレーニングなど、初級Ⅰの2、初級Ⅱの段階において必要な学習内容を総合的に習得していくことにより、韓国語学習に対する興味を覚える。
2.初級Ⅰの2、初級Ⅱのレベルの名詞および動詞や形容詞を中心にする語彙、文法(ハングル能力検定試験5級もしくは4級)を身につける。
3.2のことを用いた短文の読み書き、初級Ⅰの2、初級Ⅱのレベルの聞きとり、意思表示、そして会話上の運用を可能にする。
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各回の授業内容
前期韓国語ⅡA
1.「韓国語ⅠA」、「韓国語ⅠB」の復習
2~3.どちらへ行っていらっしゃいましたか。(敬語の過去形)
4~5.日本と韓国は似ているけど、けっこう違うでしょう?(確認、逆説)
6.温泉に行きたいです。(希望、第3者の希望)
7~8.プレゼントを買うのでお金を使います。(理由・原因、不規則活用①)
9~10.結婚式に何を着ていけばいいですか。(許可求め、仮定・条件)
11.食事でも一緒にしましょうか。(勧誘、提案)
12~13.写真をちょっと撮っていただけますか。(依頼・命令)
14~15.自転車に乗ることができますか。(能力・可能、不可能、現在進行)
後期韓国語ⅡB
1.「韓国語ⅡA」の授業内容を復習
2. 動詞の現在連体形 先行動作の用法
3. 動詞の過去連体形 ~したことがあります
4. 動詞の未来連体形 ~するつもりです
5. 形容詞の現在連体形 名詞文の現在連体形
6. 「~なのですが」「~なのに」「~時に」「~のですが」などの表現
7~11. 不規則活用
13. 話者の意志・約束
14. 完了状態の継続
15. 「~しないでください/~しないで」などの表現
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準備学習等
毎回、予習・復習をしてください。
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成績評価の方法・基準
テスト60%、平常点40%(出席+小テスト)
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教科書
韓国語ⅡA:李志瑛『できる韓国語初級Ⅰ』DEKIRU出版、2012年。
韓国語ⅡB:李志瑛『新装版 できる韓国語初級Ⅱ』DEKIRU出版、2014年。
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参考図書
毎回、プリントを配布します。
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履修の条件・注意事項
辞書(韓日)を用意してください。
毎回、小テストを行います。小テストの点数は平常点に反映されます。
上記の「授業の内容」の他、補足される内容がある場合もあります。
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