大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
体育A 洲 雅明

後期
選択 1 実技 専攻科音楽専攻1年
専攻科造形専攻1年
■ 授業の目的・到達目標

スポーツや運動の実践を通して、楽しみや健康の重要性を認識することを授業の目的とする。また、以下のことを到達すべき目標とする。
①取り組んだ種目の基本技術を習得すること ②自分自身の身体の状態を理解すること
③身体を動かすことの楽しさを認識すること ④多くの学生と交流して友人を作ること

■ 各回の授業内容

初回に興味関心を持っている内容を調査し、以降グループ別に活動を行っていく。活動内容や種目は、バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球、ストレッチ体操、バランスボール運動、ストレッチポール体操、ヨガ、エアロバイク、筋肉づくり運動など。

■ 準備学習等

各回の活動内容をグループ間であらかじめ決めておくこと。体調を整えておくこと。
スポーツ種目を実施したい人は、『スポーツルール.com(http://www.sports-rule.com/)』や『最新スポーツルール百科(大修館書店)』で大まかなルールや技術を調べておくこと。

■ 成績評価の方法・基準

平常点(70%)と期末レポート点(30%)を合わせて評価を行う。
平常点には授業への取組を含む。4回以上欠席すると単位は認定しない。
期末レポートについては、授業の中で説明する。

■ 教科書

■ 参考図書

最新スポーツルール百科(大修館書店)

■ 履修の条件・注意事項

・施設の関係上、人数制限を設ける。受講希望者が50名を超えた場合、初回のオリエンテーション時に抽選を行うので、希望者は必ず参加すること。オリエンテーションに参加しないと、受講できないことがあるので注意すること。
・希望したスポーツ種目が実施できるよう積極的に取り組むこと。
・種目選択の際には、つき指などの可能性も考慮すること。
・ジャージとシューズを各自用意すること。忘れた場合には参加できない。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.