大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
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授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
消費行動特論 松隈 久昭
後期
選択 2 講義 専攻科音楽専攻2年
専攻科造形専攻2年
■ 授業の目的・到達目標

この講義の主な目的は、消費行動に関する現状と課題を理解し、今後の消費社会を検討することです。消費行動は、社会学、心理学、マーケティングなど、様々な観点から研究されています。この講義では、それらをわかりやすく説明したいと思います。また、最近の消費に関する事例を取り上げ、検討します。

■ 各回の授業内容

1.日本経済と消費            9.ブランド知識(1)
2.経済政策と暮らし           10.ブランド知識(2)
3.消費者行動(1)           11.関与水準
4.消費者行動(2)           12.マーケティング 
5.消費者行動の分析フレーム(1)    13.事例研究(1)
6.消費者行動の分析フレーム(2)    14.事例研究(2)
7.購買意思決定プロセス      15.まとめ 
8.消費者の情報処理

■ 準備学習等

テキストの予習復習を勧めます。

■ 成績評価の方法・基準

試験により評価。

■ 教科書

未定

■ 参考図書

青木幸弘「消費者行動の知識」日経

■ 履修の条件・注意事項

出席が基準に満たない場合は評価しないので注意すること。

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