大分県立芸術文化短期大学 平成30年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
英語ⅡA英語ⅡB 大木 正明
光野百代
大木正明
前期
後期
選択 1 講義 美術科2年
音楽科2年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

グローバリゼーションとボーダーレス化が進展する今日、仕事はもちろん海外旅行でも一定の英語力が必要な時代になっています。本講義では、英語Iに引き続き、実社会にも対応できる総合的な英語コミュニケーション能力の育成を目指します。また、語学スキルの向上にとどまらず、テキストが扱う題材の背景や問題を考察することで社会生活や国際社会への理解涵養にも努めます。その到達目標は以下の通りです。
①基本的な英文から必要な情報を読み取ることができる。
②短文であれば、必要な情報を聞き取ることができる。
③簡単な内容であれば英文で表現することができる。
④英語コミュニケーションに必要な正しい発音を身につける。

■ 各回の授業内容

異文化理解などを題材としたテキスト、あるいは映像を用いたコミュニケーション能力の基礎を学ぶテキストを使い、読解や意思疎通に必要な英語全般と理論を学びます。英語IA・英語IBで学んだ基礎力をもとに、発展的かつ実践的な授業展開を行いますが、必要に応じ基本的な英文構造の確認あるいは音声学の教授なども行ない、短大卒業後にも役立つ英語能力の育成をはかります。また、受講生の能力に応じ演習問題の実施やその解説などを積極的に取り入れていきますので、積極的に講義には臨んで下さい。

■ 準備学習等

第1回目の講義は、ガイダンスのため全員、語学演習室2に集まって下さい。
語学の習得には予習・復習が欠かせません。開講時の指示に従い、予習・復習を必ず行なって各回の講義に臨んで下さい。

■ 成績評価の方法・基準

原則として、平常点(大木クラスは小テストを含む)が50%、学期末試験50%のウェイトになることを目安に総合評価を行ないます。変更がある場合はその都度お知らせします。

■ 教科書

使用教科書は開講時に指示します。

■ 参考図書

■ 履修の条件・注意事項

英語IIAを履修するためには、英語IA・英語IBの単位取得が必要です。
確実に予習・復習をしたうえで、辞書(電子辞書でも可)を必ず持参して下さい。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.