大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
英語ⅡA英語ⅡB 大木 正明
光野百代
大木正明
前期
後期
選択 1 講義 美術科2年
音楽科2年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

グローバリゼーションとボーダーレス化が進展する今日、仕事はもちろん海外旅行のようにレジャーを楽しむためにも一定の英語力が必要な時代になっています。英語Ⅰに引き続き、変遊学試験にも対応できる総合的な英語コミュニケーション能力の向上を目指します。また、語学スキルの向上に止まらず、テキストが扱う題材の背景や問題を理解し考えることで国際理解の涵養にも努めます。その到達目標は以下の通りです。
①基本的な英文から必要な情報を読み取ることができる。
②短文であれば、必要な情報を聞き取ることができる。
③簡単な内容であれば英文で表現することができる。

■ 各回の授業内容

国際問題あるいは異文化理解などを題材としたテキストを使って読解と内容把握を行います。英語ⅠA・英語ⅠBの単位取得を念頭に、発展的かつ実践的な展開授業を想定していますが、必要に応じて基本的な文法事項や英文構造の確認と解説も行ない、短大卒業後にも役立つ英語能力の育成をはかります。また、受講生の人数やニーズに応じて演習問題の実施やその解説などを積極的に取り入れていきますので、積極的に参加をして下さい。

■ 準備学習等

語学の習得には予習・復習が欠かせません。開講時の指示に従って必ず行なってください。

■ 成績評価の方法・基準

原則として、授業の課題(大木クラスは小テストを含む)が50%、期末テストは50%のウェイトになることを目安に総合評価を行ないます。変更がある場合はその都度お知らせします。

■ 教科書

使用教科書は開講時に指示します。

■ 参考図書

■ 履修の条件・注意事項

英語ⅡAを履修するためには、英語ⅠA・英語ⅠBの単位取得が必要です。
確実に予習・復習をしたうえで、辞書(電子辞書でも可)を必ず持参してください。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.