大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
卒業研究(柴田) 柴田 雄企

通年
必修 3 演習 情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

 人の心理的適応、性格、家族関係などについて、学生が疑問に思ったことや関心を持ったテーマについて、研究を行っていくことを目的とします。

到達目標
①自分の関心に基づいて研究テーマを設定し、データを集めることができる。
②ゼミの中で他者の研究に関心を持ち、質問やコメントをすることができる。
③研究を他者にわかりやすく伝えるための技術を身につける。

■ 各回の授業内容

卒業研究は、研究テーマの設定、先行研究の精読、研究デザインの構築、データの収集と分析、考察というプロセスで行います。
授業は、学生が自分の研究計画などについて発表し、他のゼミ生が質問、コメントをするという形で進めていきます。
卒業研究の成果は論文と要録にまとめます。卒研発表会の前には発表の練習をします。

■ 準備学習等

ゼミでの発表準備、資料の収集、研究の実行など。

■ 成績評価の方法・基準

授業への取り組み、卒業論文、要録、卒研発表会での発表を総合して判断します。

■ 教科書

教科書は使いません。

■ 参考図書

「心理学実験・研究レポートの書き方」 B. フィンドレイ 北大路書房

研究テーマに関する参考文献は、テーマに合わせて紹介しますが、各自でも探し、入手して下さい。

■ 履修の条件・注意事項

2年前期で、「臨床心理学」を履修することが望ましいです。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.