大分県立芸術文化短期大学 平成30年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
発展演習(洲) 洲 雅明

後期
必修 1 演習 情報コミュニケーション学科1年
■ 授業の目的・到達目標

学生ひとりひとりの興味や関心にしたがって研究室に分かれ、それぞれの分野がどのようなものであるかを学びます。基礎演習と卒業研究の橋渡しを行い、卒業研究に備えての基本的な事柄を学習します。このゼミでは主にスポーツや健康に関する内容です。また自分の進路について考えていくことを目的とします。
到達目標は以下の3つです。
①発展演習の内容を活かして、卒業研究配属で研究室を選ぶことがきるようになること
②進路を考えていく際の情報収集や自己分析ができるようになること
③一般教養に関する知識が身につくこと

■ 各回の授業内容

ゼミでは、進路指導や履修指導などを中心に行っていきますが、卒業研究ゼミ配属のために過去の卒研レビューも行います。
具体的には、
○履修指導              ○ポートフォリオ発表会
○希望進路に向けて情報収集や自己分析 ○一般常識テスト
○これまでの卒業研究のレビュー    ○卒研配属の指導

■ 準備学習等

○過去の卒業研究要録をしっかりと読んでください。
○ディスカッションをしたり、発言がしっかりできるよう準備しておいてください。
○自分の進路について考え、関連のある内容を調べておいてください。

■ 成績評価の方法・基準

授業内容についての取り組み状況(50%)
発表内容やレポートなどの成果(50%)

■ 教科書

■ 参考図書

○過去の卒業研究要録
○進路の手引き
○一般常識問題集

■ 履修の条件・注意事項

○配属を希望する人は、以下の科目を多く履修してください。
前期:健康と生活(一般教養),スポーツの分析と評価(2年)
後期:スポーツと生活(1・2年)

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.