大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
基礎演習 情報コミュニケーション学科専任教員全員
前期
必修 1 演習 情報コミュニケーション学科1年
■ 授業の目的・到達目標

短大での学習はこれまでの学習とは異なり、自分で考え自分で資料を集め、質問し発表することが必要です。これは、短大で必要なだけではなく社会に出て生活する上でぜひとも必要なことです。基礎演習では、それぞれ関心のあるテーマを見つけ、データや資料を集め、考え、質問し、発表していくための、基本的な場を提供します。
到達目標、①学習のため図書・新聞・ネットなどから資料収集ができる、②ノートをとったり、データを集めることができる、③質問したり発表することができる、④プレゼンテーションや発表ができる、⑤自分で研究テーマを見つけることができる。
また、進路指導のための指導を行います。到達目標は、①自己分析の基礎ができる、②志望動機を書ける、③履歴書が書ける、④インターンシップに行くための基礎的マナーや知識を身につける。

■ 各回の授業内容

各教員様々な方法で実施します。インターネットでの検索の仕方、文献の探し方、新聞記事の探し方などさまざまな研究や学習に役立つ基本的な方法を学びます。また、レポートをまとめたり、発表をしたりする方法を学びます。いろんな教員がいろんなやり方を工夫して皆さんに教えると思います。皆さんも積極的に自分から参加するようにしてください。インターンシップに備えて履歴書の書き方、志望動機、自己分析なども行います。

■ 準備学習等

自分たちで資料を集めて研究します。
入学前指導で出された課題(読書感想文)を担当者に提出してください。

■ 成績評価の方法・基準

ゼミごとに受講態度やレポートなど総合的に判断します。

■ 教科書

それぞれゼミごとに指定があります。

■ 参考図書

■ 履修の条件・注意事項

それぞれゼミごとに指定があります。
一歩前へでて、積極的にやってみてください。違う自分が見えるかも。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.