大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
キャリアプランニング 石山 聡

後期
選択 2 講義 美術科1年
美術科2年
音楽科1年
音楽科2年
国際総合学科1年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科1年
情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

この講義の目的は、各人が自分の今後の進路について明確な意識を持つことです。受講生が、早い段階でこれまでの自分を振り返り、進路決定に向けて真剣に考える時間を持つような内容となります。その到達目標は以下の通りです。
①企業や職種、働くことや生きがいについて理解し、考えたことを文章化する。
②自己分析を行い、簡単な文章や口頭で表現する。
③自分なりの「キャリア・プラン」を描けるようになる。

■ 各回の授業内容

この講義は、企業の方や外部講師をお招きして、社会人として必要な力や働くことの意義についてお話しいただく内容を含みます。そのため、15回の内容を本シラバスに記載することは困難ですが、以下、主な3つの内容を記します。

1.キャリア・プランニングの講座
2.就業意識を高めるための講義やワーク
3.具体的な就職活動の方法や実践

各回の内容については、第1回目の講義で説明します。

■ 準備学習等

予習・復習は特に課しませんが、新聞やテレビ番組などを通じて、日頃から働くことに対する意識を高めることと、家族の方や友人と仕事について話をする機会を作ることを、ぜひ心がけてください。

■ 成績評価の方法・基準

授業レポート14回(90点)と期末レポート(10点)を総合して評価します。
なお、4回以上欠席または、期末レポートが未提出だと単位は認定しません。

■ 教科書

教科書は使いません。資料は必要に応じて配布します。

■ 参考図書

参考文献はそのつど紹介します。

■ 履修の条件・注意事項

進路として就職を考えている人に履修してほしい科目です。効果的に授業を進めるために、受講制限をする可能性があります。また、科目の性質上、遅刻や授業中の入退出、受講中の私語、携帯電話の使用、飲食はとくに厳しく制限します。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.