授業科目 | 担当教員名 | 開講時期 | 必修・選択 | 単位 | 授業形態 | 学科・学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
産業・組織心理学 |
吉山 尚裕 |
前期 |
選択 | 2 | 講義 |
情報コミュニケーション学科2年 |
■
授業の目的・到達目標
20世紀初頭に誕生した「産業心理学」は,組織への関心の高まりに伴い,今日では,「産業・組織心理学」へと発展しています。この授業では,企業や官公庁を念頭におき,働く人間と職場集団に関する心理学的理解を深めることを目的とします。
|
||||||
■
各回の授業内容
1.オリエンテーション
|
||||||
■
準備学習等
パワーポイント(配布資料)を予習や復習に活用しよう。働く人間や組織を取り上げた新聞記事やテレビ番組を見よう。授業で紹介する本を読もう。 |
||||||
■
成績評価の方法・基準
平常点(40%)と期末テスト(60%) |
||||||
■
教科書
教科書は使用しません。
|
||||||
■
参考図書
外島裕・田中堅一郎編「産業・組織心理学エッセンシャルズ」(ナカニシヤ出版)
|
||||||
■
履修の条件・注意事項
毎回,授業終了後に,「ミニレポート」の提出を求めます。これは授業中に出す質問への回答を記入してもらうもので,平常点とします。また,質問や応答をしやすいように座席指定を行います。 |