授業科目 | 担当教員名 | 開講時期 | 必修・選択 | 単位 | 授業形態 | 学科・学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
メディア・コミュニケーション |
狩谷 新 |
後期 |
選択 | 2 | 講義 |
情報コミュニケーション学科1年 情報コミュニケーション学科2年 留学生(全学2年) |
■
授業の目的・到達目標
学習環境が言語理解に特化する中で、双方向メディアとして登場したインターネットは、コミュニケーションの観点から見ると、その歴史を短期間に凝縮した形で進化を続けています。本講義では、多岐に亘るメディア(媒体)それぞれの特徴を捉え、現在まだ活かされていない特性とコンテンツとの関係性を学びます。到達目標は以下の通りです。
|
||||||
■
各回の授業内容
第1回 ガイダンス メディアとは何か
|
||||||
■
準備学習等
効率を考えたメール送受信を心がけ、その特性を考慮しておくこと |
||||||
■
成績評価の方法・基準
日頃の授業内でのリポートおよび中間期末でのリポートをもとに評価します。評価の基準は以下の通りです。
|
||||||
■
教科書
講義内で適宜指示します |
||||||
■
参考図書
メディアの支配者 上下 中川 一徳
|
||||||
■
履修の条件・注意事項
映画の鑑賞・インターネット利用経験。学外でのイベントに有料で参加してもらうことがあります。
|