授業科目 | 担当教員名 | 開講時期 | 必修・選択 | 単位 | 授業形態 | 学科・学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
現代企業論 |
坂口 桂子 |
後期 |
選択 | 2 | 講義 |
国際総合学科2年 情報コミュニケーション学科2年 |
■
授業の目的・到達目標
現在、日本的経営の崩壊が指摘されているなかで、日本企業の特徴を考えていくのが、この講義の目的です。また、次の3点を到達すべき目標に設定します。
|
||||||
■
各回の授業内容
1.イントロダクション
|
||||||
■
準備学習等
授業で使用したプリントを、よく読んでほしいです。 |
||||||
■
成績評価の方法・基準
平常点(30%)とレポート(70%)を総合して評価します。 |
||||||
■
教科書
教科書はありません。 |
||||||
■
参考図書
参考図書は、そのつど授業のなかで紹介します。 |
||||||
■
履修の条件・注意事項
日本企業についてのニュースや新聞記事に、日頃から関心をもってください。 |