大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
基礎ゼミナール 国際総合学科教員
前期
必修 2 演習 国際総合学科1年
■ 授業の目的・到達目標

この授業では,少人数のクラスに分かれ,テキストに従って学んでいきます。大学での学びをスムーズに行うために必要な基礎知識・能力を獲得します。
この授業の到達目標は以下の3点です。
1)学習に際して必要な事柄を調べ,論文やレポートの形でまとめることができる。
2)卒業後の進路(就職・進学)を視野に入れた短大での学習計画を立てることができる。
3)自ら問題を見つけ,それに対する自分の考えを伝え,グループで生産的な議論ができる。

■ 各回の授業内容

1. ガイダンス,自己紹介
2. 学外研修の成果発表
3. はじめての大学生活
4. ノートの取り方
5. テキストの読み方①
6. テキストの読み方②
7. レポートの書き方①
8. レポートの書き方②
9. 資料の探し方
10. 大学図書館の使い方
11. ゼミ発表の仕方①
12. ゼミ発表の仕方②
13. パソコンスキル①
14. パソコンスキル②
15. 振り返り

■ 準備学習等

課題が出された場合は,きちんと提出することが大切です。またこの講義の内容を,日々の大学生活の中で実践するよう努力してください。

■ 成績評価の方法・基準

毎回の授業での活動内容,受講態度,提出された課題によって到達目標の達成度を測ります。ただし,担当教員によって評価の方法が異なる場合がありますので,担当教員の指示に従ってください。

■ 教科書

『大学生 学びのハンドブック(3訂版)』、世界思想社編集部、2015年
注:このテキストは,入学時に徴収した研修費によって購入されています。

■ 参考図書

■ 履修の条件・注意事項

今後の学習を有意義なものとするためにも,ぜひ積極的に取り組んでください。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.