大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
海外英語実習(イギリス) 大木 正明

前期
選択 2 実習 国際総合学科1年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科1年
情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

 本学の協定校であるイギリスのエセックス大学で、夏期の語学実習を行います。エセックス大学があるコルチェスター(ロンドンから列車で60分)は、イギリスで記録に残っている最古の町として知られており、歴史の積み重なりが実体験できる街です。読む、聴く、話す、書くの英語の4技能の向上を目指すと共に、イギリスの自然や風土、文化や生活に実際に触れ、また様々な国からの英語実習生たちとの交流を通して視野を広め、国際性を身につけることもこの授業の目的です。
到達目標:
1、英語による積極的なコミュニケーションがとれる。
2、実際にイギリスで生活することで、イギリスの文化や社会、歴史への理解が深まる。
3、外側から日本を見つめ直し、日本についての理解が深まる。

■ 各回の授業内容

 8月中旬から4週間の予定で語学実習を行います。プレイスメント・テストにより、各自の実力に応じたクラスに組み入れられることになっています。授業以外にも週末には、ロンドンやオックスフォードへのバスツアーなど様々なプログラムが組み込まれています。滞在中は、ホームステイか大学の寮を選択することになります。実習終了時には、エセックス大学(インターナショナル・アカデミー)から、修了証書が授与されます。

■ 準備学習等

イギリスの歴史や文化に関する本を読んでおいてください。
出発までに準備のためのガイダンスを行います。(このガイダンスへの参加は必須です)
帰国後、実習報告会で成果を発表することになります。

■ 成績評価の方法・基準

授業への参加状況、帰国後提出の英語によるレポートと日本語によるレポート、実習報告会での発表により総合的に評価します。

■ 教科書

■ 参考図書

出発までのガイダンスで随時紹介します。

■ 履修の条件・注意事項

詳細は、学期初めに開かれる語学実習ガイダンスで説明します。

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.