大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
検定英語演習 大木 正明

後期
選択 2 演習 国際総合学科1年
■ 授業の目的・到達目標

英語検定など外部試験の出題形式に慣れ、リスニングとリーディングの力を総合的に伸ばし、スコアを上げることを目標にします。
到達目標:1、繰り返し聞くことで、リスニング力をつける。
     2、文法の知識を増やし、リーディング力を向上させる。
     3、英検2級以上の資格取得を目標とする。

■ 各回の授業内容

英語検定対策形式のテキストを用い、リスニング・語彙・文法・読解の力を増強するだけでなく、どれほどの英語力があるかを確認する目的で実際の外部試験を経験してもらいます。外部試験については、受講生の様子を見て外部試験の種類を指定し、受講者全員に受験してもらいます。 
テキストで扱う内容は、以下のとおりで、15講で反復しながら学んでいきます。 
1. 文法選択肢問題     
2. 英文並べ替え問題 
3. 長文読み物問題 
4. 英文レター問題 
5. リスニング問題(会話) 
6. リスニング問題(アナウンス)
7. 2次試験問題 

■ 準備学習等

十分な予習と復習をして授業に参加してください。

■ 成績評価の方法・基準

学期末に受講者全員に外部試験を受験してもらい、その結果(60%)と、小テストなどを含めた講義への積極性(40%)を目安に総合評価します。

■ 教科書

開講時に指示します。 

■ 参考図書

・『英検2級予想問題ドリル』(旺文社)
・『英検2級総合対策教本』(旺文社)
・『英検2級 でる順 合格問題集』(旺文社)

■ 履修の条件・注意事項

毎回テキストを必ず持って来てください。
授業には必ず辞書を持参してください。(辞書の指定はありません。)

科目一覧へ戻る

Copyright © 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.