詳細情報 | 検索結果一覧へ戻る |
所属 |
国際総合学科
大分県立芸術文化短期大学 |
氏名 | 朴 貞蘭(パクジョンラン) |
職名 | 准教授 |
ホームページアドレス | https://researchmap.jp/jeongran |
電子メール | j-park@oita-pjc.ac.jp |
電話番号 | 097-545-4798 |
学位 | 博士(文学)名古屋大学大学院 | |
専門分野 | 韓国研究、ナショナリズム、比較教育 | |
担当専門科目 |
韓国語ⅡA・ⅡB
韓国語コミュニケーション 検定韓国語演習 韓国語学実習 アジアの文化と社会 国際総合入門 基礎ゼミナール 教養ゼミナール キャリアデザイン 卒業研究 |
|
研究課題1 |
戦後韓国における統一教育と市民性教育
ナショナリズム問題 博物館における体験教育の可能性 |
|
研究課題2 |
冷戦時代の教科書
戦時教材における国家・民族主義の問題 |
|
研究キーワード |
朝鮮半島
ナショナリズム 統一教育 戦時教材 冷戦時代 歴史教育 市民性教育 |
|
学会活動等 |
日本比較教育研究会
多言語化現象研究会 名古屋大学国語国文学会 大韓日語日文学会 European Association for Japanese Studies 朝鮮学会 朝鮮語教育学会 日本韓国語教育学会 |
|
共同研究 | 国際日本文化研究センター・共同研究「戦後日本文化再考」(2015~2017年度)研究代表者:坪井秀人 | |
科学研究費補助金 |
1.「建国期朝鮮半島における国語科教科書研究-民族主義と国家主義の対立をめぐって」(日本学術振興会: 科学研究費・若手研究(B)、2010年4月~2012年3月、研究代表者: 朴貞蘭)
2.「高校生の職業観形成に関する比較教育文化的研究-日本と5か国における育て方-」(日本学術振興会: 科学研究費・基盤研究(B)、2011年4月~2012年3月研究代表者: 寺田 盛紀、研究分担者として参加:朴貞蘭) 3.「『「国語」を再生産する戦後空間』」(日本学術振興会: 科学研究費補助金、学術図書、2012年4月~2013年3月、研究代表者: 朴貞蘭) 4.「戦争と教科書―朝鮮戦争期における『戦時教材』シリーズを中心に―」(学術研究助成基金助成金: 科学研究費助成事業・若手研究(B)、2014年4月~2016年3月、研究代表者: 朴貞蘭) 5.「戦後韓国における「分断イデオロギー」教育の形成と展開―教科書・体験学習を中心に―」(学術研究助成基金助成金: 科学研究費助成事業・基盤研究(C)、2017年4月~2021年3月、研究代表者: 朴貞蘭) |
|
研究業績 |
『「国語」を再生産する戦後空間』(単著:三元社、2013年)
その他、researchmapをご参照 |
|
社会活動 |
オープンカレッジ「初めてのハングル」など(2013年~2014年)
その他、researchmapをご参照 |
検索結果一覧へ戻る |