大分県立芸術文化短期大学 平成29年度講義概要
科目一覧へ戻る
授業科目 担当教員名 開講時期 必修・選択 単位 授業形態 学科・学年
海外英語実習(イギリス) 大木 正明

前期
選択 2 実習 国際総合学科1年
国際総合学科2年
情報コミュニケーション学科1年
情報コミュニケーション学科2年
■ 授業の目的・到達目標

 本学の協定校であるイギリスのエセックス大学で、夏期の語学実習を行います。エセックス大学があるコルチェスター(ロンドンから列車で60分)は、イギリスで記録に残っている最古の町として知られており、歴史の積み重なりが実体験できる街です。読む、聴く、話す、書くの英語の4技能の向上を目指すと共に、イギリスの自然や風土、文化や生活に実際に触れ、また様々な国からの英語実習生たちとの交流を通して視野を広め、国際性を身につけることもこの授業の目的です。
到達目標:
1、英語による積極的なコミュニケーションがとれる。
2、実際にイギリスで生活することで、イギリスの文化や社会、歴史への理解が深まる。
3、外側から日本を見つめ直し、日本についての理解が深まる。
    

■ 各回の授業内容

 8月中旬から4週間の予定で語学実習を行います。プレイスメント・テストにより、各自の実力に応じたクラスに組み入れられることになっています。授業以外にも週末には、ロンドンやオックスフォードへのバスツアーなど様々なプログラムが組み込まれています。滞在中は、ホームステイか大学の寮を選択することになります。実習終了時には、エセックス大学(インターナショナル・アカデミー)から、修了証書が授与されます。

■ 準備学習等

日頃からイギリスの歴史や文化に関する情報をたくさん集めるように心がけて下さい。
出発までに準備のためのガイダンスを行います。(このガイダンスへの参加は必須です)
帰国後、実習報告会で成果を発表することになります。

■ 成績評価の方法・基準

授業への参加状況、帰国後提出の英語によるレポートと日本語によるレポート、実習報告会での発表により総合的に評価します。

■ 教科書

■ 参考図書

出発までのガイダンスで随時紹介します。

■ 履修の条件・注意事項

詳細は、学期初めに開かれる語学実習ガイダンスで説明します。

科目一覧へ戻る

Copyright c 大分県立芸術文化短期大学 All Rights Reserved.