授業科目 | 担当教員名 | 開講時期 | 必修・選択 | 単位 | 授業形態 | 学科・学年 |
---|---|---|---|---|---|---|
哲学 |
河津 邦喜 |
前期集中 |
選択 | 2 | 講義 |
美術科1年 美術科2年 音楽科1年 音楽科2年 国際総合学科1年 国際総合学科2年 情報コミュニケーション学科1年 情報コミュニケーション学科2年 |
■
授業の目的・到達目標
〔授業の目的〕現代の哲学者スラヴォイ・ジジェクの初期の著作から、(構造主義的)精神分析学による芸術解釈を学びます。マンガや小説や映画やオペラなどいわゆる表象文化を、単に娯楽として表面的に楽しむことから、それを理論的に分析することへどう脱皮すればいいかを学ぶことが目的です。
|
||||||
■
各回の授業内容
第1講 ヒッチコックの『北北西に進路をとれ』をジジェクはどう精神分析したか?
|
||||||
■
準備学習等
参考図書をあらかじめ繰り返し、暗記してしまうぐらいに、読んできて下さい。授業中プリントを配布して、問題を宿題として出しますので、答えレポートを提出してもらいます。 |
||||||
■
成績評価の方法・基準
期末試験と宿題レポートで評価します。 |
||||||
■
教科書
使いません。レポートを配ります |
||||||
■
参考図書
『ヒッチコックによるラカン』スラヴォイ・ジジェク(トレヴィル)
|
||||||
■
履修の条件・注意事項
授業内容お中身と順序は変更することがあります。毎回VTRを見てもらいます。 |